Translate

2014年11月25日火曜日

IDくじでマスボ回収の効率化

ORASのレートでは過去作のポケモンが禁止となったこともあり,現在ORASで準伝の厳選に励む人が増加しています。
この厳選作業ですが,ポケモンを必ず捕獲できるマスターボールを使用するのが最も効率の良い厳選方法です。
マスターボールはシナリオでの入手以外に,XYのミアレシティのIDくじ・ORASのミナモデパートのIDくじにてIDを5桁一致させることによっても入手可能となっています。

つまり,XYもしくはORASのIDくじで出た番号のIDとなるようにBW1でID調整をし,そのデータで捕まえたポケモンをXY,ORASに輸送すればマスターボールが毎日もらえます。


このID調整によるマスターボール回収作業を効率化すると,手順は以下のようになります。

  1. MasterBallGeneratorを用いて全てのIDについて起動時間を計算してリスト化する。
  2. XY・ORASでのIDくじの番号を記録してレポートを書かずにリセットする。
  3. 1.で作成したリストを参照して,記録したくじ番号にID調整をする。
  4. BW1のシナリオを進め,ポケバンクを使用してXY・ORASにポケモンを輸送する。
  5. ミアレシティのIDくじセンターまたはミナモデパートにてマスターボールを受け取る。


1.MasterBallGeneratorを用いて全てのIDについて起動時間を計算してリスト化する

MasterBallGeneratorを下記リンクよりダウンロードします。
http://odanado.github.io/ika-ransu-tools/MasterBallGenerator.zip

MasterBallGenerator.exeを起動後,説明に従って必要なパラメータ及び値を入力してください。
MasterBallGenerator.exeと同じフォルダにSSS4のconfig.txtがあればそれを読み込みます。

また,Timer0ずれを考慮する場合(秒の幅)×(いいえの回数+1)が500ぐらいあれば全IDが見つかります。
両Timer0での起動時間が見つかない場合,よく出るTimer0の方を出力します。




入力が完了するとMasterBallGenerator.exeがあるフォルダにresult.txtというテキストファイルが作成されます。
このresult.txtは,全てのIDについての起動時間をまとめたリストになっています。

2.XY・ORASでのIDくじの番号を記録してレポートを書かずにリセットする。

IDくじのNPCの前でレポートを書いておき,IDくじの番号を記録して電源を落とせば良いです。


3. 1.で作成したリストを参照して,記録したくじ番号にID調整をする。

1.で作成されたresult.txtがMasterBallGenerator.exeと同じフォルダにあれば,MasterBallGenerator.exeはresult.txtを参照するモードになります。

画像のように検索したい表IDを入力すれば,result.txtを開くことなく起動時間を見つけることができます。




出力された起動時間にゲームを起動し,書かれた回数だけいいえを選択します。
ほとんどの場合,この操作でID調整は完了しています。
timer0の値が違うものになってしまうことなどが原因で,目的のIDになっていない可能性もあるので,出たIDをここで確認することをお勧めします。

4.BW1のシナリオを進め,ポケバンクを使用してXY・ORASにポケモンを輸送する。

5.ミアレシティのIDくじセンターまたはミナモデパートにてマスターボールを受け取る。

あとは分かると思うので割愛します。


FAQ
Q.
このツールってどこがすごいのですか?

A.
0から65535までの全表IDについて,オフセットを考慮したうえで消費なしでID調整できる日時を求めることができます。
これにより従来のマスボ回収のためのID調整の手法だった,各表IDについて消費数に幅を持たせて検索してから出た初期seed候補のオフセットを手作業で求める,というわずらわしい作業をする必要がなくなりました。


Q.
初期化していないBWでもできるのですか?

A.
できません。
仮に初期化していないロムでID調整を行っても,通信ができずレポートも書けないので,第6世代にポケモンを送ることができません。


Q.
このツールはBW2でも使えますか?

A.
現在,BW2には対応していません。
今後対応する予定も今のところありません。


Q.
2月30日など調整できない日付が出るんですが?

A.
バグを修正した最新版をアップロードしているので,お手数ですが最新版へのアップデートをお願いします。


Q.
ツールで出た時刻の-1秒でゲームを起動する必要はありますか?

A.
はい,数秒前にゲームを起動する必要があります。起動を早める秒数は環境によって変わるので一概には言えませんが,DS・DS Liteでは1秒前起動で構いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿